ブログのドメイン移転をしました

公開日: : ドメイン

ブログの引っ越ししました。
だいぶ更新の間が空いてしまいました。
つい先日、このブログはドメイン変更を含む移転を実施しました。

というのも、いくつかの理由があって移転をしました。
その中でも大きな原因として

  • ドメイン移転でどの程度トラフィックを失うか
  • ブログをドメインルートにすることでどの程度評価が変わるか

この辺りを調べるなら今だろ!と思ったわけです。
※その他にも色々な理由があるわけですが、ここでは割愛。

まだまだ成長途中の小規模ブログですから、トライするタイミングは早いほうが良いと考えました。
当然、ある程度のトラフィックがなければそもそものテストが成立しないですから、丁度いい頃合いだったのかもしれません。

どの程度トラフィックを失うか

この辺りは、後日経過を見つつ、この記事へ追記したいと思っております。
興味のある方は、1~2ヶ月後に再訪下さい。

今回の移転詳細

WordPressサイトの移転です。
既存の記事をエクスポートした上で、URLを書き換えて、新ドメインに移しております。
特段目立ったことは行っておりません。
・httpsドメインからhttpドメインへの移転とした
・リダイレクトはごそっと301リダイレクト

移転の中で、もしかすると過去に行った速度改善施策などが未実施の状態へ戻っているかもしれません。
このあたりは、過去記事の編集とあわせて見直しておこうと思っています。

今後の更新頻度について

さすがに半月に1回の更新はないだろうと思うわけです。
週に2~3記事でも書けるように頑張ります!
頑張れるように頑張ります!ように頑張り(ry

あ!再度のブクマ、feedly登録をお手数ですがよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

関連記事

ドメインの移し方

さくらインターネットで取得したドメインをお名前.comへ移行する(転出転入)方法を説明しています。

寝かしているドメインが結構な数あります。 中には塩漬けも良い所だろというくらい放置なドメイ

記事を読む

トップレベルドメインってなに?

被リンク元サイトのトップレベルドメイン名が偏るとSEO対策スパム?ドメインの一覧付き

皆さんが普段見かけるドメインはどういったものですか? .comや.netはよく見かけますね

記事を読む

オールドドメインってSEOに効くの?

オールドドメインのSEO効果はある?中古ドメインを使うメリット・デメリット

さて、今回のお話はオールドドメインです。 この言葉の定義は少々曖昧ですが、 取得し

記事を読む

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索意図ドリル
コンテンツマーケティング関連本「検索意図ドリル」書きました。

ドリルを書きました。 「は?ドリル?あの漢字とかの?」 こ

2017年のSEOトレンド
2017年のSEOトレンド予測と重点対策ポイント

2017年に注力すべきSEO領域、新たにキャッチアップすべきSEO

SEOとキーワード数
SEOとキーワード数(メタタグ・タイトル・1ページ内)の正しい設計

この記事は、ご自身でサイト上位表示に取り組む方向けの内容です。

SEMって何?
SEMとは?SEOとの違い

ネット界隈はカタカナや3文字略称が頻繁に出てきます。 ここでは、

キーワードプランナーに仕様変更?
キーワードプランナーの不具合?稼働キャンペーンのないアカウントで検索数が正常に取得できない

今月の上旬に、キーワードプランナーに少し変更があったようです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑